スポンサーリンク

「怒りの感情をコントロールできない…」歳をとるほどキレやすくなる36歳会社員の悩み

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mi-mollet.com/articles/-/43072?per_page=1
後輩がもたもた仕事をしていたり、上司と対立したり、他の部署のレスポンスが悪かったり、取引企業とうまく話が進まなかったり。毎日いろいろなことが起こります。そのたびにイライラして、厳しい言葉で指摘したり、声を荒らげてしまったりすることも。私もだんだん貫禄がついてしまっているのか、「どういう意味ですか?」「いい加減にしてください!」と言うと相手はみるみる委縮します。

「感情的になってしまった……」と後から反省するのですが、相手が同じことを繰り返したらまた「ボン!」と爆発してしまいます。同じチームではない後輩や、他部署の人にも怒りのままにくどくど指導してしまうことも。間違ったことはしていないと思うのですが、「ミサさんって怖い」なんて言われることもあってモヤモヤします。

怒りの対象から物理的に離れると、カッカしていた頭が冷えてくるのではないでしょうか。ちょっと冷静になれたかな~と思えたら席に戻って、改めて問題と向き合います。
仕事中に腹が立ってやってしまいがちなことは、例えば、「感情的な言葉を使ってしまう」こと。程度の差こそあれ、きっと多くの人が身に覚えがあるはず。
ミサさんが感じているイライラは問題意識と責任感の高さゆえだと思うので、それ自体を否

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました