スポンサーリンク

【繊細さん】発達障害「グレーゾーン」と類似点も…5人に1人が「HSP」気質 非常に敏感で “生きづらさ”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/494415
「HSP」気質の人が、発達障害の「グレーゾーン」と間違えられることもあるようです。
逆に、「HSP」だと思っていたら、実は「自閉スペクトラム症」などの発達障害だったというパターンもあり得ます。
「HSP」と発達障害「グレーゾーン」との違いは何なのでしょうか?
一番の違いは、「他人の辛い感情を自分のことのように捉えて、苦しくなるかどうか」という点です。発達障害「グレーゾーン」の場合は、人の気持ちが読みにくかったり、顔の表情から察することが苦手だからです。
うつ病、適応障害等と診断をされた人の背景に、「HSP」の気質があるケースもあります。
というのも、「HSP」はその繊細な性格から、対人関係においては相手を責めて非難することはほとんど認められません。
逆に、他人では無く、自分を責めてしまう傾向があります。
ネガティブな考え方に固執してしまい、周囲から非難の標的にされる損な役回りになることも少なくありません。
そうしたことから、うつ病、適応障害、不安障害などの精神的な疾患に移行してしまうことがあるのです。
2023/03/06(月) 10:15:16
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました