スポンサーリンク

「1歳の子どもを預けてまで働く人はなんのため?」という質問に寄せられた、ママたちからの預ける理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://select.mamastar.jp/468794
■経済的に厳しくなくても、後々のことを考える
『育児休業を3年や5年取れるなら取ってる。就業規則が1年になっているから従ってるだけ』
『経済的に厳しくなくても、社会的地位を失いたくない人もいる』
■仕事復帰に加えて、保育園に預ける理由はさまざま
『子どもと長く関わると疲れるから、ある程度距離があった方が優しくできるって人はけっこういるよ』
『うちは旦那が亡くなったので働くしかなかった。いろんな事情の人がいるんだよ』
■保育園という世界で育つ子どもの心
『保育士も愛着形成の一助になるから、母親がワンオペ専業なら、週数日は保育園などに預けると発達の面では良いという意見もあるよ』
どのような意図でこの質問をしたのだろう……。筆者は寄せられた意見をまとめながら考えました。子どもが生まれたら「こうあるべき」、ママになった「こうあるべき」と、自分の中で固まったイメージで、全てのママをひとくくりに見てしまうのはとても危険なことです。その考えは、誰も幸せにしません。
色んな意見があるし、人それぞれですよね。
2021/01/03(日) 22:18:41

続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました