スポンサーリンク

教師はなぜ増えない? 若手はモンスターペアレントの対応に疲弊「人権侵害のようなことはたくさんありました」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
統廃合などで複数の小学校に勤務した女性は、「B県だけが大変だったとか、A県だけが大変だったとかじゃなくて、どこに行っても1クラスに数名はそのような保護者の方がいて、大変な対応をしなければならないということは常にありました」と指摘する。
「対応の難しい方に当たってしまうと、どんなことで逆上してしまうか分からなくて、例えば『うちの子どもが運動会の選手宣誓の代表になりたいと言っていたのになれなかった。それは先生が裏でうちの息子がなれないようにみんなに声がけして、グルを組んでいたからだ』みたいな感じで、夜9時ごろ学校に乗り込んでこられて夜中まで怒っていらっしゃることもありました。あとは、図工の時間に子どもが洋服に絵の具をつけて帰ってきたら、『先生が見ていなかったからだ』と、ものすごくお怒りになって何時間も電話されたりとか、本当に人権侵害のようなことはたくさんあります」
(中略)
さらに、文章で苦情を訴える保護者も多かった。「年に何回か保護者に対してアンケートを行うのですが、担任に対する愚痴をものすごくいっぱい書かれて提出してくる親もいて、こちらも人間なので傷つくというか、これだけやってもそういうふうに言われちゃうんだっていうことが必ずありましたね」。
http://encount.press/archives/494017/
2023/08/02(

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました