スポンサーリンク

「子連れ出勤」は癒し?迷惑? 5月に本格導入した愛知・豊明市の本音を聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_5/n_16021/
●「子どもを見ると癒される」という声も
「試験実施直後に職員から話を聞いたところ、子連れ出勤をした職員からは、『子どもが騒いで同僚や市民に迷惑をかけるのではないか心配だったけど、職場のみんなが優しく迎え入れてくれて嬉しかったです』『子どもが思っていたよりもお利口に過ごしていて、ホッとしています』『途中退勤することなく、その日に予定していた仕事を片付けることができました』という声が聞かれました。
また、同僚や上司からは、『子どもを見るとなごむ・癒される』『親子のやり取りを見て微笑ましく思う』『受け入れる側でしたが、特に問題はなかったです』という前向きな声も多かったです」

●「子どもがどうしても気になって集中できない」
一方、アンケート結果では 「仕事の効率は少し下がった気がする」「(子どもがおとなしくしていても)子どもの行動が気になり仕事がはかどらなかった」という意見が寄せられた。
試験期間中の子どもの様子について、松村氏は「3歳の子どもが次の日も職場に帯同することを望み、普段の保育園に行くのを嫌がったというケースもありました」という。子どもが親から離れたがらなくなってしまうのは、親にとっていいことばかりではないだろう。
一方で「子どもの中には『暇だった』という声も

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました