スポンサーリンク

老人ホームを7年利用したら…まさかの金額に衝撃 Twitter体験談にみる「老後の備え」の難しさ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
2019年に金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」が、「老後資金に30年間で2000万円必要」という内容の報告書を公表して以来、Twitterでも老後資金に関する話題がつきません。
もちろん、必要な額は各家庭の状況によります。しかし、老後資金が潤沢にあったほうが安心なのは間違いありません。そんな中、曾祖母が特別養護老人ホームに7年入った結果、施設料だけで1300万円かかった、という体験談が注目されました。
投稿したTwitterユーザーによると、曾祖母の年金で支払うことができたのは7年間で400万円で、残り900万円分を貯蓄や親族の出資によって賄う必要があったとのこと。
この体験談について、特別養護老人ホームにかかる費用の大きさへの驚きとともに「老後資金2千万ってすっごい少なく見積もってますよね!」という声も。特殊な事情で想定外の出費が発生する可能性を考えると、貯蓄への不安はさらに大きくなります。
http://www.j-cast.com/2023/01/23454494.html
2023/01/23(月) 11:09:53
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました