スポンサーリンク

キャッシュレス化が進んでいるのに…現金感覚で利用できる「デビットカード」、なぜ普及しない?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「近年、キャッシュレス化が進む中、クレジットカードなど、現金以外の方法で決済される割合が毎年伸びています。しかし、クレジットカードや電子マネー、スマホのバーコード決済に比べると、デビットカードによる決済金額は、あまり伸びてはいません。その理由として、クレジットカードの普及があると考えられます。
日本は、海外ほどクレジットカード審査が厳しくないので、クレジットカードが広く普及しており、デビットカードの需要がそれほど高くないのが現状です。またクレジットカードが作れない18歳未満の若年層においても『Suica(スイカ)』などの交通系ICカードや、『PayPay(ペイペイ)』といったスマホによるバーコード決済が浸透していることなども考えられます。
デビットカードには、『J-Debit(ジェイデビット)』(銀行などの金融機関で発行されたキャッシュカードをそのままデビットカードとして利用できるサービス)と『ブランドデビット』(VisaやJCBといったクレジットカードの国際ブランドが付いたデビットカード)の2種類があります。
そのうち、J-Debitに関しては利用できない店舗も多いため、『デビットカード=使い勝手が悪い!』というイメージが広がってしまったことも、デビットカードの普及が進まない一つの要因と思われます」
キャッシュレス化が進んでいるのに…現金

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました