スポンサーリンク

「孤独は寿命を縮める」はウソだった…!最新研究が明かす「おひとりさま」のスゴい恩恵

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/101363
孤独がかえって長寿につながることを示すデータもある。スポーツ庁が10月12日に発表した「令和3年度体力・運動能力調査」によれば、65歳から79歳の体力は年々右肩上がりで向上している。その要因の一つとして挙げられるのが、同世代のひとり暮らし世帯の増加だ。
同居ならやらなくても済んだ家事や買い物を自分でするようになった。様々な日常の面倒ごとは自分で解決するしかない。その一連の動きが心身に好影響を及ぼす。

東京都在住の小橋浩紀さん(仮名・76歳)は、10年前に妻に先立たれて以来、杉並区のマンションでひとり暮らしをしている。
「大学生の時に実家を離れてひとり暮らしをしていたので、その頃から炊事、掃除や洗濯など、自分の身の回りのことは自分でこなしてきました。妻がいなくなって生活に困ったというようなことは、特段ありません。自分の面倒は自分で見て、好きな時に好きなことをして、対人関係のストレスもなく気ままに生きています」
2022/10/31(月) 17:01:04
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました