スポンサーリンク

子供はどこまで親の介護をしなければならないのか?実例から弁護士と介護のプロが回答

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/kaigo/113979
■子供は親の介護をすべき?介護の義務はあるのか?
結論から言おう。民法上、子供には親の扶養義務しかなく、介護義務はない。
つまり、「扶養=金銭的援助」はしなければならないが、同居するなどしておむつや食事の世話をするといった身体的介護を担う義務はないのだ。
「そもそも、パートナーがおらず、子供もいない人は自分の老後を自分で何とかしないといけないわけですから、夫や妻、子供がいる人だけ、自分の老後を人に任そうというのは都合のいい話です」
■プロにケアをしてもらう方が親のため
老老介護の限界を目の当たりにした吉田さんは、ここで父親を施設に入れる決意をした。
「そうしないと、母が苦しむだけだし、充分な介護をされない父もかわいそう。私や姉には仕事があるし、在宅介護はできない。というか、する気もありませんでした」
冷たいと思う人もいるかもしれないがと、彼女は続ける。
「介護で疲弊し、親に冷たく当たるくらいなら、プロにケアをしてもらう方が親のためだと思ったんです」
…こう書くとトントン拍子に入所が決まったように見えるが、いちばん大変な思いをしている“母の壁”があった。
「父は、入所すること自体よくわかっていなかったのですが、母は、“お父さんがかわいそう”と断固反

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました