スポンサーリンク

「リボ払い」を使いすぎて、家計が「破綻」してしまった43歳主婦の悲劇

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ではそんなに使ったつもりはなかった洋子さんでしたが、冷静に振り返ってみると、思い当たることもありました。数ヵ月前まで、洋子さんはリボ払いの設定金額を月に8万円にしていました。ところが次男の高校進学前後に何かと出費が増えた際に、8万円の支払いがキツくなったため設定額を5万円に引き下げたのです。
それが原因で、繰越残高が急激に増えていったようでした。また以前は現金で支払っていたお店でも、ここ数年はキャッシュレス化が進んだことでクレジットカードが使えるようになりました。最近ではほとんどの買い物をクレジットカード払いにしていたため、リボ払いで支払っている額もますます増えていたのです。
(中略)
洋子さんも後で調べて分かったように、リボ払いには年率15%前後という高い手数料が掛かります。繰越残高が膨らんでいけば毎月の支払い額に占める手数料の割合が大きくなっていき、元本がなかなか減らず、いつまで経っても支払いが終わらない恐ろしさもあります。
たとえばリボ払いの残高が50万円の場合、手数料が年率15%であれば1ヵ月分の手数料は約6000円にもなります。そうすると毎月の支払額が3万円であってもそのうち約6000円は手数料として支払われ、元金は2万4000円程度しか減らないことになってしまうのです。
http://gendai.ismedia.jp/a

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました