スポンサーリンク

「母になったことを後悔」は精神疾患の兆候なのか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
一部抜粋・・・
世の中で「後悔」をしている人は少なくありません。憧れていた会社に入社し、精一杯仕事に取り組んできた人が、激務に疲労してしまい「こんなはずではなかった」「この会社を選んだのは間違いだったかもしれない」と感じるのはよくあることです。
その後悔を口に出しても、それほど非難されることはありません。ところが母親になった女性が精神的にも体力的にも疲労し、「母親という自分の存在」について悩んだ結果、「母親になったことは間違いだった」と語ると、それがたとえ子供がその場にいない場で発せられた言葉であっても、また女性が実際に子供へのケアを充分にしていたとしても、「酷い母親」のレッテルを貼られてしまいがちです。
妊娠と出産という能力があるため、社会は女性に対して「母親になるべき」と役割を押し付け、さらに子供を持った女性に対して「母親であることについて、喜びの気持ちしか持ってはならない」としてきました。
「どうしても母親になりたい」という女性がいる一方で、キャリアや仕事といった大義名分がなくとも、「自分の時間が持ちたい」「自由に生きたい」などといった理由から「母になりたくない」女性は存在します。彼女たちを非難せず、「認めること」が多様な社会への第一歩なのではないでしょうか。
http://toyokeizai.net/articles/-/582

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました