スポンサーリンク

「お通夜に喪服で参加はマナー違反」提言が物議…地域差、時代による変化を指摘する声も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
発端はあるTwitterユーザーの投稿。お通夜に参列する際、喪服で向かうのはマナー違反だと訴えたのだ。喪服で参列すると「あらかじめ喪服を用意して故人が死ぬのを待っていた」と捉えられる可能性があるとし、モノトーンの普段着で行くべきだと主張した。
http://jisin.jp/life/living/2146465/
いっぽう、こうしたマナーには地域差があることを指摘する声も。
《この手のマナー、地域によって全然違うからねえ 静岡県西部の地元、お通夜に喪服着てこない人の方が少ない》
《新潟の田舎ですけど、お通夜も喪服が一般的です。このマナーは初耳です。》
《愛知県では、お通夜に喪服は無理して着ない、です》
《東京はお通夜は喪服みたいですね》
《え、お通夜に喪服でいかないようにする配慮って西の方だけなの!!関東じゃちゃんと喪服着て行かないとなのか。気をつけよう。》
《うちの地元(山口東部)も、お通夜は喪服以外のダークな服装(前もって準備できてなく、駆けつけたという意味)、告別式は喪服とかでした!関東に来たらお通夜から皆さん喪服でした。》
《実家が秋田ですが お通夜は普通の服 お葬式は喪服でした 地域や宗派にもよりますが 戸惑う人多いので いつも電話で確認させてもらっていました》
さらには、時代とともに変化していると考える人もいるようだ。
2022

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました