スポンサーリンク

発達障害がある子の行動が「叱られても直らない」ワケ。親の言葉はこんな風に聞こえていた!

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mi-mollet.com/articles/-/35254
発達障害がある子どもによく見られる日常生活でのトラブルの一つが、食事での「粗相」。リュウ太くんも小学4年生ごろまでは、3日に1回は汁物をひっくり返してしまっていたそうです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/b7747619cea6b6f95c4f3232a6989097_16276.jpeg
しかしかなしろさんは、当時通っていた児童精神科のペアレント・トレーニングでの指導を参考に、途中から叱るのをやめ、リュウ太くん自身に後始末をさせるだけに。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/b7747619cea6b6f95c4f3232a6989097_28560.jpeg
さらに、大人になったリュウ太くんに当時の率直な気持ちを取材したところ、改めて「発達障害のある子にガミガミ言っても、決して心に届かない!」とわかったのだそうです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/b7747619cea6b6f95c4f3232a6989097_22470.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました