スポンサーリンク

「不合格でした」とママ友からLINE 傷付けない返信とは?【心理士に聞く】

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
【Q】受験不合格を知らせるママ友からのLINEが…
娘が中学受験しました。塾で仲良しのお友だちと同じ学校を目指し、3年間頑張ってきました。ところが結果は娘だけ合格。オンラインでの合格発表の日、「うちの娘は残念ながら不合格でした。そちらはどうでした?」とママ友からLINEが。このママ友とは塾の送迎でよく立ち話していた仲です。どういう返事をすれば相手を傷つけず、残念だったねという気持ちが伝わりますか。また、こういう時に言ってはいけないNGワードはありますか?
http://chanto.jp.net/lady-health/mental/278986/
■相手を労い、共感する言葉を添える
伝えづらいことではありますが、この場合、相手から合否をたずねてきてくれているので、「うちは合格しました」とまずは事実をすぐに伝えてあげる方が親切でしょう。
ただそのとき、返事の前後に「相手を労う言葉」を添えることが大切です。
「この○年間(○か月間)、子どもたちは支え合ってものすごく頑張ってきたよね」
「不合格だったこと、伝えにくかったと思うけど、教えてくれてありがとう」
「一緒に通えないのは本当につらいね。でもこれからも仲良してくれるとうれしいな」
などの「共感する気持ち」を添えましょう。
■シンプルな言葉で端的に伝える
NGワードは、「相手を否定する

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました