スポンサーリンク

【中村米吉さん独占インタビュー】スイーツを食べながら撮り下ろし♡ 「歌舞伎に入門するなら、“推し”を見つけて!」

総合サイト
スポンサーリンク
六月大歌舞伎『夕顔棚』が6/3から上演中! 里の女役の中村米吉さんにインタビュー
古典芸能の世界だけでなく、ドラマや映画など、幅広い場面で存在感を示す歌舞伎俳優の皆さん。その中でも“かわいすぎる女方”と注目を集めている若手のホープ・中村米吉さんがCanCam.jpに初登場! 現在出演中の『六月大歌舞伎』の演目『夕顔棚』に関するお話から、趣味やハマりごと、大好物という甘いものに対する熱い愛まで、その類稀なる話術をもって、たっぷり語っていただきました! 大の甘党である米吉さんがシュークリームを頬張る、キュートなカットとともにお届けします♡
 
−今回出演される演目『夕顔棚』について教えてください。
夏の夕暮れの中、長年連れ添った爺さんと婆さんが、縁台で夕涼みをしながら盃を重ねる。やがて盆踊りの唄が聞こえてくると、若い里の男と里の女がやってきて踊り始め、その姿に在りし日を思い出す……という、すごく素敵な作品です。
主な登場人物は爺さん、婆さん、里の男、里の女の4人なのですが、誰も名前がついていないんです。そういう意味ではどこか寓話的というか、昔話のような抽象的なところがあります。私は里の女役で、盆踊りをして、老夫婦に昔を思い起こさせる役どころです。
今は時節柄、お祭りや盆踊りが難しい世の中になってしまいましたけれど、夕暮れ時の趣や昔懐かしいような雰囲気を、少しでも歌舞伎座で感

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました