スポンサーリンク

初めて食べた精米したての新米♪

メイク
スポンサーリンク
香川に来てから知り合った人でお米を買っている人は皆無です みんな親戚の誰かがお米を作っているので1年分分けてもらえるそうなんですよ。 なんて羨ましい・・・・。 そのせいなのかスーパーのお米売り場はビックリするくらい狭いです  でも当然ながらみなさん田植えや稲刈りを手伝うらしくこれがエラく大変だと聞きます。 なので今の時期は「誰それは手伝いもせずに米だけ持っていく・・・」という愚痴がちらほらと聞こえてきます・・・  そして久々に聞いたカルチャーギャップな話をひとつ。 最近でこそ何を聞いても驚くことがなくなってきたのですが香川に来てすぐの頃はビックリすることの連続でした。 電車(・・・といっても近所の人たちはJRのことを汽車といふ・・・)の乗り方ひとつわからなかったりしたもんです  そんなことの連続だったのでもうすっかり慣れて多少のことでは驚かなくなったつもりだったのですが近所のお子さんが県外に出た時の疑問を聞いて久々にびっくりしてしまいました!! なんと・・・この辺りでは玄米を自宅もしくは精米所で精米したものを食べるからスーパーで売っているお米は精米された白いお米だということを知らない若い子もいるそうなんです  だから「近所に精米機がな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました