スポンサーリンク

『夏休みまんが大会』や『あなたの知らない世界』…昭和の子どもたちが夏休みに楽しんだ “夏の風物詩テレビ番組”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://futaman.futabanet.jp/articles/-/124678
■午前中に癒し時間を与えてくれた希少な番組『夏休みまんが大会』
『夏休みまんが大会』は、1961年から1986年まで、NET(現:テレビ朝日)が放送していた子ども向けの番組である。時間枠は概ね午前10時〜11時台で、名前の通り、夏休みの午前中に子どもが楽しめるテレビアニメやドラマを再放送していた。
放送されたアニメは時期によって異なるが、『ひみつのアッコちゃん』や『ピュンピュン丸』、『一休さん』や『あさりちゃん』といった作品があった。また、テレビドラマや特撮番組も放送されており、筆者は『熱血あばれはっちゃく』や『電子戦隊デンジマン』などを見ていたことをおぼろげに覚えている。

■昭和の子どもたちが夜にトイレに行けなくなった『あなたの知らない世界』
『あなたの知らない世界』は1973年から1997年、日本テレビ系列で放送された『お昼のワイドショー』のなかで、おもに夏休みの昼時に放送されていた。夏の風物詩ともいえる恐ろしい話を、お昼ご飯とともに楽しめた番組である。
また、この番組には日本心霊科学協会理事の新倉イワオさんという名物キャストがいた。紹介されるVTRなどを見たあと、「このケースは〜」と詳しい解説が入るため、この人が言うなら霊は本当にいるんだと、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました