スポンサーリンク

部活動の女子中学生が熱中症疑いで死亡 米沢市教委が謝罪「今後はガイドラインに沿った対応を徹底」山形

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20230730/6020018114.html
教育委員会によりますと、28日、女子生徒は午前8時半ごろから部活動に参加し、活動中は顧問の教員の指示でおよそ20分おきに、水分を補給していたということです。
さらに顧問の教員は、部活動を開始した時点で、気温が上がることが予想されたため、予定より1時間早く終了することを生徒たちに伝え、午前10時前に部活動を終わらせたということです。
このため女子生徒は午前10時半ごろ、自転車に乗って学校を出たということですが、体調の不良を訴えるなど、変わった様子はみられなかったということです。
米沢市教育委員会は、熱中症を予防する対策や児童や生徒が熱中症になった場合の対応などを示したガイドラインをまとめています。
この中で、エアコンが設置されていない場所や体育館、それに屋外で活動する際、気温や湿度などから熱中症予防の指標となる「暑さ指数」を専用の機器で測定することになっています。
この機器は、市内の小中学校すべてに備えられていて、「暑さ指数」によって、部活動を中止したり、激しい運動を控えるなど活動を制限したりします。
亡くなった生徒が所属していた部活動の顧問の教員は、学校の聞き取りに対して、「毎回、測定していた。暑くなることが予想され、早

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました