スポンサーリンク

何個も消しゴムを学校に…「気にしすぎ」の我が子、大丈夫? 5人に1人が「HSC」 長所の伸ばし方

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/1087306
男児はやってもいないことで先生に怒られ、弁解しても聞いてもらえなかったり、忘れ物をした友人が廊下に立たされた姿を見たりして、学校が嫌になってしまった。一時期不登校にもなった。また、工事などの騒音に敏感で、人の出入りが多いとそわそわして落ち着かない。これから行う宿泊研修も予定を確認しないと不安で、施設が汚くないか、きちんと眠れるのかなど心配事が絶えない。
中学2年生の姉(13)もHSC。小学生のとき、忘れ物がないかランドセルの中身を何度も確認したり、消しゴムの予備を何個も持って行ったりした。厳しい先生が担任になったことが契機だった。「異常なほど気にしていた。友達が忘れ物をして怒られていたのを見て、心配になったみたい。連絡帳を書くときも、縦の線からはみ出すと怒られるので、ひらがなを定規で書いていた」と母親は振り返る。
「HSCの子どもは常に緊張している状態だ」と杉本さん。そのため、怒鳴ったり、芝居のように褒めたりする大人に苦手意識を持つという。「納得がいくこと、秩序が保たれていることが大事。圧をかけるのは良くないが、悪いことを見過ごすのもだめ。大事なのは、人として誠実な対応をすること。特別なことは何一つない」
2023/07/30(日) 00:5

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました