スポンサーリンク

夫も「子育て熱心」なのに、夫婦ともに時間がなさ過ぎるのはなぜ? 3兄弟の母が嘆く令和の子育ての“憂鬱”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2023071100016.html?page=1
…夫と現状を共有し合う話し合いで冗談交じりに出た話です。
「高度経済成長期って、夫は24時間働けますかの企業戦士に徹し、妻は家事育児を担う無料の家政婦に徹して生活を回していたんだよね。接待ゴルフのないたまの休日に子どもとキャッチボールでもしてやれば父親の役割は全うしていると評価された。では現状わが家はどうだろう? 夫も妻も2人して仕事と家事育児を休みなくやりくりして24時間を埋めてどうにか回っている(更に当時よりも税金が高く物価も高騰、手取りも減っていることも踏まえて)。もしかして当時の弊害を改善すべく働き方や男女平等を進めた結果、現代の働き方って1980年代よりも改悪してない?」


両家の祖父母も近くにおらず頼れないわが家が繰り出した改善策は、せめて外注できることはしていこう、と食事の出前や家事代行をたまに使うことぐらい。それに大きくなってきた3兄弟に少しずつ家事を教え、家事を家族の仕事として生活力をつけさせることも、まぁ策の一つでしょうか。ほとんど機能してませんけどー。
どうしてこんなに毎日大変なんだろう
2023/07/16(日) 09:25:06

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました