スポンサーリンク

「現代の“姥捨て山”だね」 介護保険“危機”で政府が自己負担“引き上げ”検討 負担1割のはずが…2割なら出費『倍増』も 要介護高齢者「十分なケア受けられない」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.ktv.jp/news/feature/221213-4/gallery/140062/
「これ2割なったらね、本当、悲惨ですよ。首を絞められている感じ。見えない手で。息苦しい。声は我々はあんまり出せない」
まだ議論はまとまっていませんが、もし杦江さん夫婦が2割の対象になれば、出費が倍増してしまうため、ヘルパーの利用回数を減らさざるを得なくなるほか、夫の施設の費用も払えなくなってしまうといいます。しかし、自らも介護が必要な杦江さんに、在宅での夫の介護はとてもできません。
「今風の姨捨て山の制度なんじゃないかなって思ったことがある。だってサービスを取り上げるっていうのはそういうことでしょ。実際にその山に捨てに行くわけではないんだけれど。使える権利を取り上げるっていうのは、段々食がほそくなって動けなくなって、ヘタって早く死になさいねって。何で私生きてるんだろう、と思います。ばあさんもいいんじゃないかと思うけれど、自殺するほど勇気がない。ヘルパーさんの介護が欲しい。もう細々でもそれで生きていけるから。ぜいたく言わないから要介護2の利用する権利を奪い取らないで。特別なことは私言ってないと思う。ぜいたくなことは」
2022/12/16(金) 10:55:09

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました