スポンサーリンク

「いつか小児医療は崩壊する」 現場は“災害級”の危機的状況 感染症が急増も…小児病院が減少する理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/602270?display=1
板橋中央総合病院 加藤良太朗 院長
「小児医療をきちんとやろうと思うと、救急もやらなきゃいけない。小児の病床なかなか増えてない」
実際、1990年代の前半には全国で4000余りあった小児科の病院は、この30年で4割近く減少。小児科は、成人の患者を診るよりも多くの人手と時間が必要とされ、経営上はお金にならない“不採算部門”と判断されがちだといいます。
板橋中央総合病院 加藤良太朗 院長
「子どもの患者さんって非常に波があるので、相当大きな病院じゃないと、小児医療に必要な人件費を賄うことができない」
加藤院長は「いつか小児医療は崩壊する」と危機感を募らせています。
板橋中央総合病院 加藤良太朗 院長
「当院がもし入院を制限してしまうと、地域の小児医療が崩壊するかもしれない。小児医療が脆弱だということは理解して、強化するような対策を取ってもいいのでは」
2023/07/14(金) 17:34:37
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました