スポンサーリンク

「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-1746190.html
「女性がいれたお茶がおいしい」といわれることについて、榎森さんは「誰が入れても同じなはずなのに不思議。科学的根拠はないのでは」とツッコミを入れた。
玉城さんは「女性が細かいことや微妙な変化に気付くからと思っている」と背景にあるアンコンシャス・バイアスを指摘。これに対し、榎森さんは「良かれと思ってほめるつもりで言っていると思うから反発も大きい。指摘するのが難しい」と話した。
「保育園に迎えに来る男性が良い父親と思ってしまう」という事例もあった。玉城さんは国際協力の仕事や大学教員として働きながら子育てをしていたが、自身の子育てを振り返り「迎えの時間に間に合わないことが多く、お母さん良く来たねとは言われなかった」と話した。榎森さんは「まだまだ男性が子育てに参画していない時代に、ほめ方としてはありではないか」とも。
2023/07/13(木) 18:10:26
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました