スポンサーリンク

卵子凍結は日本の少子化を止める切り札になるか?賛否ある「社会的卵子凍結」の実態

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/550045
医学的卵子提供はがん患者の生殖機能温存を図るものとして国も認め、助成制度も確立しています。これに対して健康な女性が将来に備えて卵子を凍結する「社会的卵子凍結」には議論があります(表1)。

http://www.fnn.jp/articles/-/551171
プレコンセプションケアは、比較的新しい概念ですがconception(受胎)から派生した言葉で、米疾病対策センター(CDC)は「女性やカップルに将来の妊娠のための健康管理を提供すること」と定義しています。生殖年齢の女性の将来の妊娠に影響し得る各種の危険因子を減らすことが重要なミッションです。
プレコンセプションケアは女性に限ったものではありませんが、リプロダクティブ卵子凍結をキーワードにすると、現在結婚の予定はないが、将来は子供を持ちたいと考えている女性に対する様々な効用が期待されます(図2)。

卵子凍結はリプロダクティブ・ヘルスを守る一手段です。これを含むプレコンセプションケアに行政や企業も前向きに取り組んで頂くことにより、現代日本の少子化対策への切り札となることを期待しています。
2023/07/08(土) 11:52:41
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました