スポンサーリンク

日本の親子連れはアメリカに比べてとっても静か 社会が「親子の声」に慣れればもっと寛容に

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
違うのは、人の話し声に対する価値観です。日米では基本の音量設定が違うように思うのです。渡米直後、自分の話す英語がなかなか現地の人に聞き取ってもらえず「What!?」と聞き返されるたびに落ち込んでいたのですが、「それは発音とか文法のせいじゃなく、単に君の声が小さいからだ」とアメリカ人の夫に指摘されてから口をはっきり開けてお腹から声を出すようにしたところ、面白いように話が通じるようになったことがありました。聞けば他にも似た経験をしている人がちらほらいました。はっきり発話せずとも文脈が共有できるハイコンテクスト文化のためか、口を大きく開くのを敬遠するシャイな国民性のためか、日本人ってアメリカ人と比較すると声が小さいみたいだねと在米日本人同士で話したものです。いや、アメリカ人の耳が遠いのか? ともかくそんなアメリカを経由した私の地声は、日本に戻った今も少し大きめです。
(中略)
子どもの声は、正直なところ親の自分でさえ耳をふさぎたくなることがあります。身近に子どもがいない人にとってはなおさら煩わしく感じるでしょう。もちろん静かにしなければならない場所で静かにするのは当然のマナーですが、騒音問題で公園が閉鎖され、「子どもの声より子に話しかける親の声のほうがうるさい」なんて発言をした芸能人もいて、ともかく親子連れは騒々しい、静かにするべきだという意識が当

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました