スポンサーリンク

広がる若者のオーバードーズ 市販薬業界は困惑「規制できない」「いたちごっこだ」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.bengo4.com/c_18/n_16134/
弁護士ドットコムニュース編集部は5月、ODが流行っている咳止め薬メジコンについて調べるため、周囲のドラッグストアを回った。
新宿駅近くのある店で、従業員の女性にメジコンの有無を聞くと「ありますよ」と案内してくれた。個数制限を問うと「ないです。何個でも大丈夫ですよ」。じゃあ…と言いかけると、隣にいた薬剤師の男性が慌てて「1個です、1個!」と答えた。
このように店の対応はまちまち。個数制限は1〜2個が多く、年齢の確認を必ずしているのは1店舗のみだった。一方、大阪・ミナミで5店舗を回ると、空箱で対応している店がほとんどだったが、個数制限のない店もあった。
約120社でつくる日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の担当者は、この問題は家庭や学校教育など総合的な対策が必要であるとした上で、「正直、いろんな店を渡り歩く場合は追いようがないです。たとえ規制したとしても、また違う薬に移るなどいたちごっこになってしまうのではないでしょうか」と販売側の限界を言う。
2023/06/16(金) 22:10:11
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました