スポンサーリンク

「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/51789
年金制度の誤解1.「年金制度はいずれ崩壊する」

■大事なのは「若い方の人数」ではなく「働く方の人数」
実際年金制度というのは、「保険料を負担する方」と「年金を受給する方」とのバランスが取れていれば問題ありません。
すると大事なのは、保険料を負担する方たち、つまり「働く方」の人数です。
この就業者数を比較すると、実は年金制度が始まった1970年代から、今もあまり変化がないといわれています。女性や高齢者の就労が進んだことで、むしろ働く人口は増えていますから、年金制度において賦課方式を不安視する必要はありません。

年金制度の誤解2.「年金は早死にすると損」

■年金制度は「貯金」ではなく「保険」
年金制度の誤解3.「もらえる年金額が少ない」

年金は「もらうもの」ではなく「創るもの」
いずれにしろ、年金を「もらうもの」と思ってしまうと、とかく人は他力本願ですから、いろいろ不満が出てきます。
自分で創らないと将来の年金はないので、いかに働いてどのように保険料を負担するのかを考えておかないと、将来もらえる年金は少なくなります。
2023/06/13(火) 11:45:40
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました