スポンサーリンク

毒親育ちの娘が明かす…「女は子どもを産むべき」「子育ては女の仕事」「母親は子どものために犠牲になるべき」という呪いの正体

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が選択的子ナシを表明するのは「子どもを産まない選択を批判する方がおかしい」という意見だから。選択的子ナシを表明すると「産みたくても産めない人もいるのに」と批判してくる人がいる。「産みたくても産めない人もいるのに、産まないなんておかしい」と批判する人は「女は子どもを産むのが自然、産まないのは不自然」と考えており、その価値観こそが産みたくても産めない人を苦しめている。
私は子どもを授からなかった方から「子どもがいなくても楽しそうなアルさん夫婦の姿が励みになった」と感想をよくいただく。だからこそ、己のスタンスを明確にしたいと思う。なにより私はジェンダーの呪いを滅ぼしたいガチ勢である。
「女は子どもを産むべき」という呪いは「子育ては女の仕事」「母親は子どものために犠牲になるべき」という呪いにもつながっていて、ワンオペ育児、待機児童問題、マタハラやマミートラック、男性育休の取りづらさ、男女の雇用や賃金格差、女性管理職や女性政治家の少なさにもつながっていて、その結果ジェンダーギャップ解消が進まないナウ。というように、全部つながっているのだ。この呪いのループが見えてくると「我々の世代で断ち切ってやる!」と強い気持ちになれる。
http://gendai.media/articles/-/110424?imp=0
2023/05/31(水) 12:06:5

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました