スポンサーリンク

実家を離れる娘に「わが家の出汁のもと」を拒まれて…53歳“尽くす”主婦が家族に疎まれる理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「昨年春、就職した娘が家を出てひとり暮らしをすることになったんです。自宅から会社まで2時間、とても通いきれないからと。私は今まで家族の健康だけを願って食事を作ってきたから、娘にはちゃんと作って食べなさいとしつこいくらいに言いました」
ノリコさん(53歳)はそう言う。引っ越し準備をする娘に、「わが家の出汁のもと」を持たせようとした。それはサバやイワシなどの雑節。ノリコさん自身はかつお節をきちんと削って昆布とあわせて出汁を引いてきたが、さすがに忙しい娘はそうはしないだろうと思い、さまざまな魚が混じった雑節を買って渡したのだ。昆布を小さく切ったものも添えた。
「これで毎朝、お味噌汁を作って。せめてそれだけはちゃんと食べてと言ったら、娘は『いいよ。インスタントがあるんだから』って。今までインスタントの味噌汁もカップラーメンも食べさせたことはない。体を作るのは食事なんだからと説得したけど、娘は『おかあさんみたいな暇人じゃないから、私』と言い放ったんです」
(中略)
自分の思いが誰にも理解されない。みんなずっと黙って私の作るものを食べていたけど、実は夫も子どもたちも「私を変わった妻、うるさいお母さんだと思っていたのかもしれない」と思うと、ノリコさんは体中の力が抜けるような思いだった。
「味覚は小さいころに決まるというから、なるべくいい素材を選び、何

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました