スポンサーリンク

甲殻類アレルギーの嫁に「カニ料理」を食べさせようとする義母…「もはや殺人未遂では」の声も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_1009/n_15887/
たとえば、「え、ここまでやるの?」と驚くのが、「私に甲殻類のアレルギーがあることを知っているのに、義母がわざとカニ料理を出す」「事前に卵アレルギーがあることを伝えてあったのに、義母は卵づくしの料理をつくる」といったエピソードです。
アレルギーのある食品を食べた場合、通院や入院が必要なほど重症化したり、ひどいケースだと死亡してしまうこともあります。
命にもかかわる義母の「嫁いびり」、法的な責任を問うことはできるのでしょうか。

――義母のこうした行動は罪に問えますか?
食品アレルギーがある人に対して、そう知りながらアレルギー食材を食べるよう提供することは、殺人未遂罪に該当する場合がありえます。
食品アレルギーは、対象となる食品を食べると、アナフィラキシーショックを起こして最悪死に至る可能性があるものです。
そうと知りながら、食品アレルギーのある食品を提供することには、「この人が死んでも構わない」という、いわゆる「未必の故意」があると評価できます。
2023/05/04(木) 10:45:34
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました