スポンサーリンク

「間違ったことをしたように感じます」ダウン症出生前診断で中絶を選んだ女性たちの罪悪感

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/8438262a7856efd3214a0c45db235b1cf076896b?page=1
Lは一度中絶すると決心してからは、自分の中に子供がいると感じることがどれだけ辛かったかを私に話した。病院のベッドで、彼女は激しく泣きはじめ、スタッフが彼女に鎮痛剤を打つのにも苦労した。
自分の感情の深さに彼女は驚いた。なぜなら彼女は自分の決断に充分納得していたからだ。中絶は2年前だった。彼女はもうそのことはあまり考えないようにしている。しかし電話で話しながら、彼女はまた泣きはじめてしまった。
Lは自分のような女性の経験があまりにもメディアで語られないことに落胆していた。彼女は言った。「中絶は正しかったと思いますし、まったく後悔していません」。しかし自分が「間違った何かをした」とも感じている。
(中略)
「自分が、特別な介護が必要な特別な子供の親になれる人間ではないことに、罪を感じます」とこの研究の中の1人の女性が言った。「罪、罪、罪」。
検査を受けて、ダウン症ゆえに妊娠を終わらせることは、障害のある子供を持たない選択をする人になることである。検査を受けて、ダウン症という診断の後で妊娠を続けることは、障害のある子供を持つという選択をする人になることである。
2021/01/19(

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました