スポンサーリンク

HSCを考える 給食食べられず腹痛が…「繊細さん」「繊細くん」の不登校

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.mbc.co.jp/news/article/2023050300064395.html
集団生活を送る学校は、安心して過ごせる場所ではなかったといいます。
(中学1年生)「(Q.学校は行きづらいときがあった?)大人数が苦手だったから、友だちとも仲良く遊んでいたけれど。最初は(小学)1年生から給食もあまり食べられなくて、お腹が痛くなって。ずっと何だろうと思いながら、ときどき行っていた」
HSCと気づいたのは小学6年生のとき。自分の「敏感な気質」を客観的に捉えられるようになり、「困りごと」にどう対応したらいいのか分かるようになったといいます。
認知度が不十分だというHSCにはどんな特徴があるのでしょうか。心理学者たちが作成したチェックリストの一部を紹介します。
・驚かされるのが苦手
・親の心を読む
・たくさんのことを質問する
・完璧主義
・誰かのつらい思いに気づく
・うるさい場所を嫌がる
などです。
チェックリストは23項目あり、13項目以上が当てはまればHSCの可能性があると言われています。ただ、一つや二つでもその度合いが極端に強ければ、HSCの可能性があるそうです。
例えば、転校して給食の配膳のルールが変わったことに戸惑ったり、一度、忘れ物をしてしまうと、登校への不安が高まるケースもあるようです。
2023/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました