スポンサーリンク

子供が学校や習い事に行く前に「行きたくない」と必ず言う。

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
小6の娘が学校や習い事に行く前に「行きたくない」と何回か言います。
本当に行きたくないとか、辞めたいというわけじゃなくて、行く前の心の整理なのか、儀式的なルーティンという感じで
子→行きたくない行きたくなーい
私→応援
子→行く
という毎度の流れになっています。
去年度に1度私に余裕がなくて、じゃあ学校も行かなくていいし習い事も全部辞めていい!って怒鳴ってしまったら「そういうわけじゃないんだよぉ」と半泣きになってしまいました。実際に辞めたいと言った習い事(スイミングとダンス)は辞めたし、私たち親が辞めるのを許さないわけでは決してありません。
甘えてるんだということもわかるんですが、行きたくないと言われると「あ、まただ」と私もダメージを受けます。応援の仕方もネタ切れになってきたし、「どうせ行くんだから行かないって言わないでよ…」と思う時もあります。
その割にテストの点や成績がよかったり、習い事では結果を出しているので、頑張るための気合い入れのようなものなのかなぁとも想像するのですが。
似たようなお子さんをお持ちの方、ご本人がそうだったという方、アドバイスをお願いします。子供の心理も知りたいです。
2023/04/19(水) 18:53:04
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました