スポンサーリンク

「子どもにワクチン打たせるべきか」「打ちたくない人も打つべき?」…WHOの「突然の発表」に戸惑う

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4513532/
http://gendai.media/articles/-/108788
■絶対に接種すべき、と答えるほどのモノではない
ただ新しいワクチンも開発中で、今年の秋以降に変異株に合わせたワクチンを打つことも重要だと思います。皆さん知らないと思うんですが「鼻スプレー」のようなワクチンも実用段階が近づいて来ているんです。熱が出るなどの副反応は少なく、粘膜の免疫が維持されるので、ウイルスが入ってくるところに対して働く。そういうものが普及したら、気軽にワクチンを打ってもいいと思います。
――その時々の感染状況でも左右されることになりそうですね。
そうですね。ウイルスが地球上からいなくなることはありませんが、病毒性が弱くなり、重症化する人が少なくなる可能性はあります。
反対に、デルタ株の頃にように30代、40代でも集中治療室に入り、亡くなっていく方が増えていく可能性も否定できません。そうなると「絶対に打ちましょう」という方向になると思います。ウイルスが強毒化したら、WHOは健康な人に対してもワクチンを再び「推奨」するはずです。

■子どもへの接種も「有効で安全性が高い」
――「子どもにワクチンを打たせてもいいのか」と迷っている人も多いですが、この点はいか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました