スポンサーリンク

「障害者手帳の不正利用」で炎上した“レンタル障がい者”当人を直撃、その思惑は

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1901556
今年1月上旬、ツイッターに投稿された「レンタル障がい者」というサービスが話題を呼んだ。投稿には「美術館や博物館などの施設で『障がい者を介助したいシーン』でご利用ください。かかった交通費だけもらいます」とあり、ツイート主である21歳の男性(レン障さん)をレンタルすることができる。
また「障がい者手帳を持っているため、施設の利用料は介助者ともに割引されることがあります」とも書かれている。障害者手帳を持っている人の介助者は、同伴すると入場料等が割引・無料になるというのが“売り”となっている。
4月4日時点で、受けた依頼は31人。「リピーターが多く、女性は少なめ。障害当事者で、自分も手帳を持っていますという人は8人いた。あとは大学院生や役者などいろいろ。レンタルの理由は『話をしてみたい』が一番。今後も依頼がある限りはやる」と言う。
レン障さんは「そもそも鬱もあって大変な人間なんだから、面白いことしていた方が楽じゃん。家で引きこもっていても鬱になる。動いていたほうが楽じゃん。交通費タダで動き回れてラッキー」と笑う。
2023/04/09(日) 00:20:34
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました