スポンサーリンク

PTAを保護者が恐れる最大の理由、悪名高い「ポイント制」なぜなくならない?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
■PTAが恐れられる最大の理由は「会員の意思を無視してきたから」
PTAで最も嫌われてきたのは、おそらく「保護者への活動の強制」という部分でしょう。
なおこのとき、活動を強制されるのはほぼ「母親」のみです。
PTAは50年前の姿のまま代々引き継がれてきてしまったため、いまだに「母親の仕事」と認識されています。

■“全員平等に”が目的化し「ポイント制」などの謎ルールが誕生
「ポイント制」とは、PTAの「お仕事」の負荷に応じて「3点」「5点」など獲得できる点数が決められており、「各保護者は卒業までに、必ず何点分をゲットしなければならない」などとして活動を課す仕組みのこと。
ポイント制を取り入れたPTAでは、活動の意味をますます考えなくなりがちです。「家でベルマークを台紙に貼ってくる」など、今すぐなくしても何も問題ないような活動であっても、なくそうとすると「簡単にポイントをためられる活動が減るのは受け入れがたい」といった理由から、反対の声が上がることが珍しくないのです。
かといって、ポイント制はやめるのも簡単ではありません。「ポイント制廃止」などと言えば「わたしが既にためたポイントが無駄になってしまう!」と憤慨、反対する保護者が現れるからです。
http://diamond.jp/articles/-/320729
■そもそも加入が自動&強

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました