スポンサーリンク

私の「コオロギ食」記事を炎上させた人に問う「本当に記事を読んでいるか?」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74319
■炎上した前回の「コオロギ食」の記事
(略)私が生まれ育った地域では虫を食べる文化があったことで、大学進学を機に上京すると、「長野って、虫、食うんだろ?」と差別的な言葉をかけられた体験から、昆虫食には嫌悪や偏見が伴うことを綴ったものだった。
すると、配信直後からツイッターには記事を貼り付けたこんな書き込みが相次ぐ。
(一部抜粋)
>コオロギに公金使うな給食に出すな、食いたい奴が自分の金でやれ
>税金使ってることに不快感を示しているのですけどね。
■どこから出てきたのか「コオロギ事業に6兆円」の虚偽情報
ここに列記したものが象徴的であるように、総じて批判する書き込みは「コオロギ食」に国から補助金がでていることに反発、不満を示して理由にするものがひとつの特徴だった。そこへ加えて、そんな金があるならいま窮状に追い込まれている酪農にまわせ、という理屈がやたらに目立つ。
だが、これは全て嘘だ。コオロギどころか昆虫食に補助金や公金、税金が注ぎ込まれている事実はない。農林水産省に確認している。

■乳牛処分に至る経緯、理解したうえでの批判なのか
「給食に出すな」「給食に出して無理やり食わせた」などという書き込みも、大間違いで曲解している。徳島の高校で

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました