スポンサーリンク

「みんな仲良く」の“理念”は正しいのか? 子どもの気持ち“置き去り”の可能性 専門家からの警鐘

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://otonanswer.jp/post/156467/
親は、親同士の人間関係を大事にしたいがために、自分のおもちゃを貸そうとしないわが子に「意地悪しないで貸してあげなさい」「『いいよ』と言いなさい」と許容の言葉を言わせようとしたり、友達のおもちゃを奪い取ったわが子に「ごめんねは? ごめんねは?」と謝罪させようとしたりします。
そうした親の言葉を受けて「いいよ」「ごめんね」と言ったとしても、子どもは両者とも納得していないのです。
おもちゃを奪い取った子どもは「とりあえず『ごめんね』」と言えば済む」と思い、同じことを何度も繰り返します。一方、譲ることを強要された子どもは「自分の気持ちを押し殺してまで相手を優先しなくてはならない」と幼いうちから思うようになってしまいかねません。
2023/03/19(日) 23:54:53
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました