スポンサーリンク

上野千鶴子氏の「入籍」報道で物議…「結婚してるフェミニスト好きじゃない」と過去に発言

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://biz-journal.jp/2023/02/post_334236.html
上野氏といえば、累計80万部を突破した著書『おひとりさまの老後』(法研)などで“おひとりさま”の生き方を論じ、「結婚という制度がイヤ」などと公言。結婚について「自分の身体の性的使用権を、特定の唯一の異性に、生涯にわたって、排他的に譲渡する契約」「性的な自由をむざむざ、人に手渡すというのが、よく分からない」「結婚は『家族形成』以外、する動機がない」とし、2019年には朝日新聞社が運営する女性向けサイト「かがみよかがみ」の座談会企画で、「私は結婚してるフェミニストは好きじゃない」とまで発言していた。
(略)
これを受けて、ネット上で著名人から一般ユーザーまでツッコミが続出。Twitterでは、2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が「おひとりさまの生き方について本を書いて『結婚という制度がイヤ』と公言してきた上野千鶴子さんが結婚してた。嘘を書いて本にして情弱からお金を取ってたわけですね。いやはや。。。」と記し、イスラム思想研究者で麗澤大客員教授の飯山陽氏は「『みんな平等に貧しくなろう』と言いながら、自らはタワマン、別荘、BMW生活を送っていたことで有名な上野千鶴子大先生は、『みんなおひとりさまになろう』と言いながら、自らは結婚もしていたらしい」と

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました