スポンサーリンク

「わざとぶつかる人」の理不尽、なぜ落ち度のない人にぶつかるのか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/316197
「ネガティブな感情のなかでも、主に二つの感情が大きく影響しています。ひとつは、常日頃からたまっている不平不満や劣等感。部下や上司から思うような評価が得られていない人、抑圧された環境で立場的に意見できない人などが当てはまります。こうした人は、たまったストレスの分だけ、負の感情を発散したいと思ってしまう。『普段は自分には自由がないから、歩行時くらいは世界の中心にいるかのように我を通したい』という思考を体現し、他者にぶつかっていくと考えられます」
もう一つ、「ぶつかる側」には、日頃から過剰な我慢を強いられているタイプがいるという。
「『自分は我慢している』という自覚すらなく、常に気遣うべき相手のことばかりを考え、知らぬ間に余裕がなくなっているタイプです。しかし、過剰なストレスを抑え込むには、相応のパワーが必要になります。たとえば心の4割を怒りの感情が占めていたとして、それを抑え込むには同じ4割の力を使う。すると、残り2割の心の余白では、ほかの歩行者を気遣うには不十分です」
2023/02/16(木) 09:52:57
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました