スポンサーリンク

YouTubeの外国人発「日本すごい」動画にハマるユーザーの声 「“当たり前”が幸せなことだと気づいた」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/991105
40代・主婦Aさんが「日本すごい」動画にハマったきっかけは、YouTubeのおすすめ動画の表示からだった。
「もともとテレビ番組でも、外国人が日本の技術や文化を褒めるみたいな番組は好きでした。でも、ちょっと過剰な演出が続いたり、あまりにもレアなケースを見させられると、だんだん見ているほうが恥ずかしくなってしまって(笑)。それに対して、外国人YouTuberの人たちは、自然に褒めてくれている感じがいいですね。日本が褒められると、なんだか元気になります」(Aさん)

IT企業に勤務する30代男性・Bさんは、英語の勉強の一環として外国人Vtuberの配信や動画を見ることが多い。その内容にも「日本がすごい」が含まれているという。
「もともと日本のアニメやゲームを好きで、日本文化に興味をもつ人たちが多いのも理由だと思います。外国人Vtuberの『日本の食べ物はおいしすぎる』というような発言からは、日本に住んでいることのありがたみを再発見させられました。寿司、天ぷら、和牛、カップラーメン、駅弁……など、高級なものから庶民的なものまで、日本にはおいしいものがたくさんあるんですよね。食文化だけでなく、道路やトイレなどが清潔に保たれていることが“当たり前”だと思える幸せに気づきました」(Bさん)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました