スポンサーリンク

<批判しないで!>6歳の娘は人見知り。周囲から「大人しいね」と言われ親の私がイラっとする

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/780823
ママたちからは「大人しいのは全然悪いことじゃない」と判断されたようです。
■「大人しい」は批判の言葉なの?
ここでママたちは素朴な疑問を口にしました。
『ただ単に「大人しい」と言われているだけなのにイライラしてると言うことは、わが子が大人しいことに投稿者さんが批判的なんじゃない?』
さてこの推測の真偽やいかに……?

『「大人しい=内向的」と捉えられている気がして不快なんです。確かに娘はグイグイ行く自己主張が強いタイプではなく、常に受け身ではありますが……。私たち夫婦もどちらかといえば大人しいタイプなので、自分たちを否定されている気がしてしまいます』
どうやら投稿者さんには「大人しい」という言葉が批判的に聞こえるようですね。
投稿者さんの告白に「考えすぎ」とやや呆れ顔のママたち。
一方で投稿者さんの気持ちに寄り添うようなコメントも寄せられました。
『まあでも、いかにもダメそうな言い方で「大人しいねー!」って言う人がいるのも確かだよね』
『私も子どもも「大人しい、控えめ」って言われてたから投稿者さんの気持ちわかる。大人しいからと「暗い」と言われたり、「陰キャ」とバカにしてくる人も多いんですよね。休み時間に本を読んでるだけで、協調性がないと言う人もいるし』
http:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました