スポンサーリンク

炎上した「レンタル障害者」に乙武洋匡氏「健常者側はさして障害者との出会いを求めていない。そのギャップを埋めるためにアリなのではないか」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10065540
Twitterで炎上気味に話題になった、「『レンタル障害者手帳持ち』というサービスを始める」というある人物の宣言(現在は削除)。
ツイートをした人物は障害者手帳を持っているそうで、美術館や映画館など障害者手帳を提示すれば無料・割引になる施設に一緒に行くことで、“介助者”としてそれらの恩恵を得られるというのがサービスの趣旨だ。
これに乙武氏は「結論から言うとアリだと思う」との考えを示す。「日本は先進国の中で珍しく分離教育があり、障害者と健常者が別々の環境で学んでいる。国が強制的に接する機会がないようにしておいて、“社会に出たら仲良くやってね”は無理がある。友人をどうやって作るのか、自分が出会いを求めていこうと思っていても、“お前ら迷惑かけないように生きていけよ”みたいなことがヤフコメに書かれている中で、その見解自体ちょっと待ってくれと思う。健常者側はさして障害者との出会いを求めていないので、そのギャップを埋めるために“僕らといるとお得ですよ”というのはアリなのではないか」。
2023/01/27(金) 23:51:56
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました