スポンサーリンク

「インフルエンザ」も猛威? 症状が違うA型とB型、治療法が違う? 2023年の特徴や注意点を医師に聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/150087/
今冬のインフルエンザの特徴は?
Q.まず、インフルエンザのA型とB型の違いを教えてください。また、C型などはあるのでしょうか。
市原さん「インフルエンザウイルスはA型、B型、C型に分けられます。インフルエンザの流行の原因となるのはA型、B型で、A型の方が症状が強く表れます。A、Bいずれも1~3日の潜伏期間の後、38度以上の発熱、せき、鼻汁、咽頭痛、筋肉痛、関節痛などの症状が起こります。抗インフルエンザ薬を使わない場合、熱がある期間はA型が5日、B型は3日程度で、A型の方がより高熱となります」
Q. A型とB型で治療法に違いはありますか。
市原さん「違いはありません。発熱後48時間以内なら、抗インフルエンザ薬(タミフルなど)の内服によって、体内のインフルエンザウイルスの増殖を防ぐことができるため、重症化を防ぐことができ、熱のある期間も短くなります。そのほか、症状に合わせた対症療法として、せき止めや解熱剤などが処方されることもあります」
Q.今冬、流行しているインフルエンザは何型が多いのでしょうか? また、症状の特徴がありましたら教えてください。
市原さん「今流行しているのはほとんどがA型です。症状は従来のインフルエンザと同じで、38度以上の発熱、せき、鼻汁、咽頭痛、筋肉

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました