スポンサーリンク

【ABC特集】生まれて半日で息を引き取った息子 “吸引分娩”に潜むリスク 出産死亡事故の裁判を通じて「知ってほしい」両親の思い

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/b6c97720378f8e1cb6ea9278556d009d03eea5e8
裁判は4年にわたって続きましたが、救急搬送までに時間がかかった理由は明確には示されず、高瀬さんが知りたかった真実は明らかになりませんでした。
「必要な医療行為で、こういう判断でこういうふうにしたんだというような説明がきちんとなされていれば、結果に対して納得はできなくても、どこかで先生は頑張ってくださったんだなっていうとこで、気持ちに折り合いをつけられる部分があったと思うんですけど、裁判を通して、そういうプロとしての意見、自分はこういう判断をしたからこうしたんだみたいなものが一切なかったんです。裁判の中では、真実ってなかなか見えてこないんだなと」
高瀬さんは今回の裁判を通じて、自身の経験を、医師に、そしてこれから出産する親たちにも教訓にしてほしいと考えています。
「出産の時こそ、わがままになっていいし、わからないこと、不安なこと、しんどいことは絶対(医師に)言った方がいいと思う。じゃないと何か起きた時に私みたいに永遠に後悔することになる」
「自分がどういう分娩方法を選ぶのか、どういうお医者さんや病院を選ぶのかということを本当に後悔のないように考えて、何かおかしいなとか不安だなって思うことに対して

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました