スポンサーリンク

妊婦や子連れが公共施設を優先的に入場『こどもファスト・トラック』制度に賛否両論、政府が目指す“こどもどまんなか”社会のための課題

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/27896
この取り組みは政府が掲げる異次元の少子化対策の一環として始まった。SNSでは「小さい子は待てないので助かります」と歓迎する声が上がる一方で、「待てない子になっちゃうのでは? 並ぶ経験も必要」という意見もあり、早くも賛否両論、分かれている。
■“こどもどまんなか”社会のための課題
「子育て家庭だけではなく、障害者や高齢者など、いろんな場面で何かサポートできることはないかと考えることが大切だと思います。誰もが生きやすい世の中がいいじゃないですか。
『こどもファスト・トラック』をきっかけに、地域の中でも“子どもファースト”といいますか、子育て家庭を温かく見守っていこうという考えが広まってくれるといい。少しずつ意識を変えることが大事だと思います」
現在、『こどもファスト・トラック』は公共施設のみの実施だが、今後は子育て家庭の負担を多くの人に理解してもらい、プロスポーツイベントや銀行など幅広い場所での導入も検討予定。子どもに優しい社会が早く訪れることを期待したい。
2023/05/17(水) 10:52:52

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました