スポンサーリンク

「ワクチン4回目以降のメリットわからない」感染症学の専門家が新型コロナ《国内感染から3年》をふり返る「コロナは変わった、社会システムは変えられていない」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
―――いっぽう、ワクチン接種について城戸教授は「3回接種していれば今のところ十分」というお考えですか。
これまで得られている医学のデータから見れば、2回までは大きなメリットがあった。3回は場合によって、例えば高齢者の方などにメリットがあった。しかし4回目以降は、明らかなメリットというのはわからない。というのが今の状態だと思います。一方、抗体がずっと続かないことも間違いないので、4~5回接種した人もいると思いますが、今の頻度で、本当に受けていいのかっていうのは様々な意見がありますし、メリットは明確じゃありません。その代わり、例えば2024年や25年にもう一度受けた方が良い場合が来ることももちろん想定されます。
―――高齢者の方は、打っておいた方がいいのでしょうか。
高齢者も様々な方がいますから、全員が4回5回頻回に接種したところで、本当に亡くなる方が激減するかというと、そういう証拠は得られてないと思う。新規陽性者数というのを数え続ける限り、第何波と起きます。それは感染症を見ているからです。今、第8波相当と言われていますが、見かけ上第7波より山は低いですよね、これは世の中の人が、積極的に検査を受けなくなったからです。この傾向が続くと、新規陽性者数と死者数がリンクしなくなっちゃう。その時点で第何波かわからなくなります。だけどその代わり、しばらく死

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました