スポンサーリンク

「九州男児」は女性に不評!? 亭主関白などイメージ影響か 男性、50代以上は肯定的 九州4紙合同アンケート

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「九州男児」は女性に不評!? 亭主関白などイメージ影響か 男性、50代以上は肯定的 九州4紙合同アンケート|熊本日日新聞社
kumanichi.com
11月19日は男性の心身の健康やジェンダー平等に目を向ける「国際男性デー」。
九州男児という言葉からイメージされる単語を20個の選択肢から複数回答で選んでもらったところ、女性では「亭主関白」や「男尊女卑」など否定的な受け止めの言葉が上位を占めた。男性では「がんこ」が最多で、「勇ましい」など肯定的な単語も上位に入った。年代別でも50歳未満では否定的な言葉が目立つ一方、50歳以上では「一本気」などの単語も上位に選ばれ、性別や年代でイメージに差があることが分かった。
九州7県の中で、九州男児の度合いが最も強いと思う県を尋ねたところ、鹿児島が42・5%で最多。熊本20・3%、福岡19・9%と続いた。九州男児と聞いてイメージする著名人では西郷隆盛が他を圧倒した。
出典:kumanichi.com
2022/11/19(土) 23:53:32

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました