スポンサーリンク

戸締まりを何度も確認…「強迫性障害」、どんな病気? 心配性との違いは? 精神科専門医に聞く

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/141970/
Q.いわゆる「心配性」「神経質」といわれる人との違いは。
田中さん「心配性な人や神経質な人が強迫性障害になりやすいと思われがちですが、必ずしもそうではありません。ちょっと心配性な人なら、外出前に戸締まりや電気製品のスイッチオフをきちんと確認しますが、それはほんの数回、数分で終わりますよね。
ところが、強迫性障害の患者さんの場合、外出するまでに、回数にして数十回、時間にして1時間以上、何度も確認を繰り返します。人によっては、約束の時間に遅れないために数時間も早起きして確認行為を繰り返すこともあるくらいです。このように、日常生活の中に強迫症状がかなり侵食してきているのがこの病気の特徴といってよいでしょう」
Q.自己流で治すことは可能なのでしょうか。
田中さん「自己流では治せないと思います。なぜなら、強迫行為は『やらないと心配だから、やれば安心。でも、またやらないと心配だから…』という強迫のループが完成していて、自分で抜け出すことがとても難しいからです。回復するためには、強迫症状に巻き込まれないで相談できる相手(医師やカウンセラー)が必要となります」
Q.完治できるのでしょうか。それとも、一生付き合うこともあるのでしょうか。
田中さん「一般に、強迫性障害の完治は容易ではない

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました