スポンサーリンク

子なし女性が抱える心のモヤモヤ、「年賀状」や「母の日」がつらいワケ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし女性が抱える心のモヤモヤ、「年賀状」や「母の日」がつらいワケ | 女子SPA!
joshi-spa.jp
“産まない産めない女性の幸せな人生計画”を応援するポッドキャストとサイト「FLOW」を運営し、子どものいない女性や夫婦の情報を発信するボレンズ真由美さん(41歳)。インタビュー前半では、3カ国8年間の不妊治療体験と、ご夫婦ふたりで歩む道を選ばれたあとの葛藤や、どのように気持ちを切り替えて行ったのかについてお話を聞きました。
――ひと口に“子どものいない人生”といっても、さまざまなケースがありますね。ただ、子どものいない人たちがどんな思いを抱いているのか、世間に伝わりきっていないことも大きいように思います。
「子どもがいないと『自分は女性として義務をはたしていない』と肩身のせまい思いをし、自分のことを語りづらくなる人も多いですね。
“子どもがいない人”とひとくくりにせず、さまざまな背景があることを社会に識(し)ってもらうのはとても重要だと思います。最初からふたりで生きる人生を選んだ人もいれば、私たちのように結果的にそうなってしまった人もいます。
また、持病をもっていて、『次の世代に継ぎたくない』という責任感から子どもをもうけないという人もいます。『女性だから母性がある』という固定観念も、変えていかなければと思います。男女問わず、子

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました